HOME » blog Top » ゼシカは じぶんのおいろけに 気づきはじめた!

2004年11月28日 23:34

【ゲーム】 ゼシカは じぶんのおいろけに 気づきはじめた!

 おいろけスキルUP時のメッセージ↑が生々しすぎですよ堀井先生っ!というわけでドラクエ日記。延べ13時間ほど遊んで、パーティ4人揃ってさあ本格的に冒険開始、ってところです。遅っ!

 ストーリー進めることよりもフィールド探索を優先してるので必要以上にレベルが上がってしまい、トロデ王から「石橋を叩いてわたるくん」の二つ名を戴いてしまいました。この程度ならまだいいんですが、目的地と関係ないダンジョンに潜ってると仲間が愚痴を言うのは如何なものかと思ってみたりみなかったり。

 感触としては、3Dになっても見事にドラクエしてますね。ちょっとBGMが鳴らしすぎの感無きにしも非ずですが、久々のすぎやま節ですし気合の表れとしてむしろ歓迎。要所要所の効果音がFC時代からの音をきっちり継承してるのも嬉しい。タルやツボ、箪笥や袋を調べた時のアクションが具体的過ぎるのはちょっと居心地悪いかな。露店を開いてるNPCの横でツボ全部割ってメダル手に入れたりしてるとあからさまに強盗だし、民家に押し込んで箪笥を物色するとどうみても窃盗。すぐとなりにNPCいるのに!って、居なきゃいいって問題でもないけど。

 想像していた以上にひとりMMO度の高い雰囲気になっていて、フィールドや街にNPC以外のプレイヤーキャラがいないのが寂しいと感じるほどです。私はFFXIでも単独探索もよくやるほうだったのでこの孤独感も有りなんですが、いまどきの一本道RPGに慣れちゃってる人は、このだだっ広さが逆に間延びして感じられてたりするんじゃないかな。

 世界地図が手に入って、世界の中での自分の位置が把握出来るようになると一気に世界が狭くなったように感じられてしまうのが残念。FFXIのβ版のときに、街に隣接したフィールド以外ではマップが参照できないようになっていて非常に臨場感のある冒険気分が味わえていたのが、製品版になってマップが買えるようになって旅の面白さが半減したという問題があったんですが、これとちょうど同じような感じです。一気に探索が作業化してしまいました。世界地図は、世界半分くらい踏破してから手に入る仕様でもよかったんじゃないですかねえ。もしくはダンジョン同様エリアごとに入手出来るようになるとか。って、厳しすぎるかな。

 というわけで、古くからのドラクエ者としては出だしの感想はこんな感じなんですが、最近の、SFC以降の親切設計なドラクエから入った人がどう感じてるかも気になります。ダリ~~~とか感じてなきゃいいんだけど。


Trackback URL:

http://www.toyboxarts.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/70

Trackbacks

» Satoshi Igarashi is alive! from snowchyld.org
2004年11月29日 08:20
ok so like.. many many years ago.. Satoshi Igarashi did a site at www.din.or.jp/...