HOME » blog Top » 余震、しつこすぎ。

2004年10月27日 18:22

【新潟県中越地震】 余震、しつこすぎ。

 午前中にまた震度6-。もう4日経つのに。

また震度6弱、「いつ終わるのか」おののく住民(読売)
 突き上げるような強い揺れが、再び被災地を襲った。27日午前10時40分、最大で震度6弱の余震を観測した新潟県中越地震。避難所や病院では悲鳴が飛び交い、被災者は床に腹ばいになって、揺れが収まるのを待った。崩壊した建物もあった。「いつ、終息に向かうのか」。住民たちは終わりの見えない恐怖におののいた。

 実家の父母は本震の時は外にいたため、家の中で食らった揺れとしてはこれが一番大きなものだった様子。ライフラインは維持できてるようですが、片付け始めていた物がまたとっちらかって (;ノ`□´)ノ ⌒┻━┻ な感じのようです。状況確認の電話では笑いながら話してましたが正直かなり参ってると思われ、ちょっとストレスが心配になってきました。

 これまで、気象庁の発表で今後も6+の余震がありうるとしつこく言ってるのを見ながら、「そりゃ可能性はあるだろうけど、そんな被災者に鞭打つようなプレッシャーかけんでももうちょっと言いようがないのかねー」とか思ってたわけですが、実際このクラスが来てしまうと素直にゴメンナサイするしかないなあって感じです。